ビスコの復職ログ

鬱の発症、休職、回復、復職…経過や原因を振り返りつつ、心穏やかに生きる術を模索します。

片頭痛が炸裂しました

雨です。

部屋の空気が少しジメっとする感じるあたり、もう完全に春だなーと。

 

さて、昨日は持病の片頭痛が炸裂しました。

 

発症頻度は数か月~一年に一回程度と少な目ですが、一旦発症すると強烈で、眩暈→頭痛→嘔吐のコンボで一日寝込む程度に辛い。

 

かれこれ20年の付き合いになるものの、なんの前触れもサインもないから対策も取りづらく、嵐が過ぎ去るのをただ耐え忍ぶしかないのも困りもの…。

 

昨日の夕方のジム帰りに発症し、夕方以降はほとんど寝たきりでした。

 

今朝になってだいぶ楽になりましたが、まぁ大事をとって今日は家でおとなしく過ごしてます。

 

片頭痛の原因を少し調べてみると「心身のストレスから解放された状態(週末等)で発症しやすい」とあり、たしかに今回は復職決定というカタルシスの直後ということで、あながち間違いじゃないかも。

 

…でも他にも「寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激など」ともあり、実際これまでも発症前に特にこれといった共通点もないから、結局よくわからん笑

 

まぁ、復職決まった安心案とか、暖かくなって自律神経に負担かかってるとか色々あるかもしれないですね。

 

次発症するのは当分先のはずだから、復職前のこのタイミングでなっといてよかったかも。